DevLoveと、マネタイズHacksに参加しました

所用で上京したので、せっかくなら首都圏の充実した勉強会にも、と思って、2件参加してきました。


一つ目:DevLOVE『世界のすべてをテストせよ』

TDD最先端の方々の開発哲学の片鱗に触れることができた気がする。和田さんの発表、素晴らしかったです。懇親会でScrumについて色々と教えていただいたのも収穫でした。


二つ目:マネタイズHacks 第3回

Lang-8最大の課題でもあるサービスのマネタイズ。
はてなの川崎さんが提示されていたフレームワークが素晴らしすぎる(もう一度見直したい。。スライドがUPされるといいんだけれど)。。マネタイズをしっかり考えている人のすごさがひしひしと伝わってきた。はてな、盤石ですね。