2010-01-01から1年間の記事一覧

IIR輪講@はてな "21 Link Analysis"

IIR輪講@はてなで、21 Link Analysisの発表を担当してきました。 使用したスライドは以下です。IIR 21 Link AnalysisView more presentations from Kazki Matsumoto.

IVS Launch Padに登壇しました

12月8日に開催されたIVS2010 Fall Kyoto Launch Padに登壇させていただき、Lingoの紹介をさせていただきました。 第2位の評価を頂くことができました。ありがとうございました。 引き続き頑張っていきます。 発表資料は以下です。IVS Launch Pad - LingoVie…

ESPer2010でLT枠頂きました

仕分けによる存亡の危機に直面中ともっぱら噂の未踏ですが、 11月20日に開催されたESPer2010でLT発表枠を頂くことができたので、Lingoの紹介をさせていただきました。Twitterで#ESPer2010(Togetter: http://togetter.com/li/71221)を見ていると「これは使…

スパクリ認定いただきました

IPAより「スーパークリエーター」に認定いただきました。えっ。http://www.ipa.go.jp/about/press/20101025.html今般の認定は「未踏の成果をきちんと形にせよ」との激励だと思っております。未だβ版も出せていないLingoですが、これまで以上に頑張っていきた…

Linuxカーネル解読室輪講@はてな 第15章

VFSのところを担当してきました。SlideView more presentations from Kazki Matsumoto.

RubyKaigiのLTでLingoの紹介をしてきました

RubyKaigiのLT枠を一つ頂くことができ、Lingoの簡単な紹介をさせてもらいました。 残念ながら時間管理が稚拙で、DEMOの途中で時間切れ>< それでも、Lingoについて色々な人に興味を持ってもらうことができ、懇親会等でお話できるきっかけになり、有難かった…

Lingoの紹介動画を作りました

2009年度下期未踏でやらせていただいたLingoプロジェクト、 どんなソフトウェアなのかを紹介する動画(en)を作りました。※音量レベルが妙に小さくなってしまっています・・直す方法が見つかったら再アップロードしようかと思います。 音量レベルを調節し…

未踏成果報告を行いました

8ヶ月間の未踏期間が終わり、「Lingo」の最終成果報告を行ってきました。 国費で自分のプロジェクトを思う存分にやらせていただくというチャンスをいただけたこと、納税者の皆様に改めて感謝申し上げます。一日も早くLingoを日本のために役立つソフトウェア…

RubyでEvent-DrivenなWebプログラミングを楽しむ環境が整ってきた件

という題で、RubyKansai勉強会#43で発表させていただきました。 使用したスライドは以下です。Async Programming on Ruby View more presentations from Kazki Matsumoto.発表でも紹介しましたが、非同期WebフレームワークであるCrampがすごく使い易い。使い…

Linuxカーネル解読室輪読(第6章)

Hatena京都オフィスで隔週で開かれる「Linuxカーネル解読室」輪読。今日の第6章を担当してきました :) 使用した資料です。 Linuxカーネル解読室輪講@はてな 第6章 View more presentations from Kazki Matsumoto. これくらいしかブログ更新のネタが無い。…

【遅】新年のご挨拶(※OctoTigerのイラストは某M下女史寄贈)

OctoTiger(虎蛸):動物界軟体動物門哺乳綱八腕形上目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。OctoCatと姉妹関係にある。イラストは某M下女史寄贈の力作。新年明けましておめでとうございます(遅)。私事ですが、昨年11月末でランゲート株式会社CTOの職を辞す…